「こむら返り(足のつり)」はマグネシウム不足の赤信号、アスリート、スポーツ愛好家の健康維持に「Mg+ファインミスト」、Makuakede販売開始


>> 販売ページはこちらからご覧ください <<


運動やトレーニングを行う上でマグネシウムは絶対に欠かせないミネラルのひとつです。マグネシウムは筋収縮、酸素摂取、エネルギー(ATP)産生、電解質バランスなど、運動に非常に関係のある生体機能における重要な働きを担っているため運動中に多く必要とされます。

運動時に筋肉細胞内ATP(アデノシン三リン酸・エネルギ分子)が消耗し、細胞内Ca(カルシウム)の筋小胞体への取り込みが低下し、細胞内Ca濃度が上昇して筋肉の過収縮が起こります。更に筋肉細胞内に乳酸などの疲労物質が溜まるとATPの活性が低下し、細胞内Ca濃度が上昇して筋ケイレン“こむら返り”が起こりやすくなります。

「推計によると,一見して健康な若いアスリートの100,000人に1~3人が運動中に心室頻拍または心室細動を突然発症して急死する。その発生率は男性の方が女性よりも最大で10倍高い。米国ではバスケットボール選手とアメリカンフットボール選手が,欧州ではサッカー選手が最もリスクが高いと考えられる」、このような報告もあります。

現代人の多くは「マグネシウム欠乏症」で、心血管疾患はマグネシウム不足が大きく影響しています。一般に生活をしていてもマグネシウムは不足がちになるわけで、そこに運動などで汗をかくとさらに多くのマグネシウムが体外に排出されます。

そういう点からすると、アスリートは自身の体内マグネシウムに関心を持つ必要があると言えます。

マグネシウムが不足すると足がつりやすくなります。また、マグネシウムは経口供給しても、不足している箇所に行渡りにくいミネラルです。

なので、負荷がかかりやすい筋肉に直接マグネシウムを供給する必要があります。

「Mg+ファインミスト」は超微細な炭酸ガスウルトラファインバブルの表面にマグネシウムイオンを多量に吸着させています(特許申請中)。炭酸ガスは疲労物質で収縮した血管を広げてくれますので、マグネシウムとの相乗効果が期待できます。

欧米では、お風呂上がりや睡眠前に肩や脚などにスプレーする安眠対策用の商品も販売されています。